カテゴリー: FX

スワップポイントを知ろう

FXには、為替差益のほかにもFXならではの魅力的な利益のチャンスがあります。

これがスワップポイントというのですが、これは、金利が異なる2種類の通貨の取引によって生じる利益のことです。

これはFXならではのものと言えますが、いわゆる2国間の金利差調整と言うものです。

仕組みは、金利の低い通貨を売り、金利の高い通貨を買った場合、その金利差が発生し利益となり、

逆に金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買った場合は損失が発生するというものです。

このスワップポイントは、ほとんどのFX業者で、一日単位で取引が行われて、ポジションが発生した日から、累積していきます。

大きな特徴は、土日もスワップポイントが発生する点です。

そしてこのスワップは、ポジションを決済した時に、為替差益と同時に受取りも可能です。

例えば、スワップポイントの高いポンドを買って、ポジションを保有し続けたとしましょう。

ポンドのスワップポイント300円に、ポジションを保有した日数をかければいいのですが、これをたとえば一ヶ月保有し続けたとすれば9000円、為替レートが変動しなかった場合、このまま一年間保有し続けると、300×365日となって109500もの利益となります。

こういったことが可能なのもFXの魅力の一つと言えるでしょう。こう言った点から、FXをやっている人の中には、このスワップが目的で取引している方も多いのです。

Next▶ FXでのリスク管理が大事

http://www.infotop.jp/click.js

投稿者:

投資、株、FX、アフェリエイトについて役に立つ記事を書いていきます。

スワップポイントを知ろう” への1件のフィードバック

コメントを残す